fukuma blog

司法改革の恩恵(弁護士の増員)

2013/11/05(火) 日々の出来事

司法改革は、弁護士の増加をもたらし、近時は新聞などでも弁護士の就職難が報じられたりしております。また、弁護士の質の低下と言ったこともよく話題になるようになりました。

確かにこういった問題は存在するのですが、弁護士が増えて良くなったという面も当然にあります。そのひとつが、消費者である利用者の方々の選択の幅が広がったということです。私のいる宝塚も、今では5つの事務所があり、宝塚をはじめとする地域の方々にご利用頂いております。様々な事務所が自己の特性を活かして、競争し、良いサービスを提供していく必要があります。競争は、おそらく確実に利用者の方々にとって有利に展開されると思います。

しかし、利用者の皆さま方に本当に有利な状況となるには、単に弁護士が増えただけでは足りません。弁護士というのは、やはり皆さま方に知られにくい、近づきにくい種類の人たちでありますから、弁護士に関する情報が公開されていなければなりません。広く知られた情報から自分に必要な弁護士を選んで頂く必要があります。そのためには、弁護士側も情報発信していく必要があります。

このブログもささやかな試みですが、弁護士を知ってい頂く一助になればと思います。

記事一覧|2013年11月

ページトップへ