fukuma blog

密かな趣味(ゴルフの練習)

2013/11/02(土) 日々の出来事

なんだか怪しげなタイトルにしてしまいましたが、本当に怪しまれるといけないので、内容を言っておきます。それは、「ゴルフの練習」です。「ゴルフ」ではなく、今は、その「練習」の方が趣味と言った方が良いでしょう(先日、これをある会合で話したところ、それはおかしいだろうと鋭く指摘されましたが)。

私はゴルフはとても下手なので、もう10数年前に止め、よほどのことがない限り参加しないようにしており(恥をかきますので)、昨年春にあったゴルフコンペも、ゴルフは不参加で夜の懇親会にのみ出席したところ、先輩の方から、「夜だけ参加されても仲良くなれん、ゴルフを一緒にしなくちゃ、友達になれんじゃないか」と本気で怒られてしまい、遂に昨年の今頃(11月)、ゴルフをすることになってしまいました。もちろんスコアは散々でしたが、それでも楽しいひとときを過ごすことができ、再びゴルフをやろうかと思い、練習をするようになったのです。

練習は実にいい! 打ち直しができます! 気の済むまで打てます! ミスと思われるところを修正して(否、修正したつもりになって)打てます! 雨でも濡れません! 自分の好きな時に止めることもできます! 変な球でも誰にも笑われません。そして、余計な同情も受けません!等々。

もちろん、自然に囲まれ悠々とフェアウェイを歩くことができれば、これほど爽快なスポーツはないのですが、私ごとき、ティーショットを打った途端、アイアンを2,3本持って「行ってきま~す!」と林の中へ走っていかねばならぬレベルでは、まだその爽快感を十分に味わうことができません。

何とかフェアウェイをゆっくり歩けるようになりたい、人並みに爽快な気分になりたいと、練習に精を出すようになったのですが、そうすると、下手とは言え、たまにまぐれでうまく打てたりすることもあり、それだけでも結構爽快な気分になれるもので、練習も続いている次第です。

しかし、私は夢見ています、いつか私の趣味が「ゴルフの練習」から「ゴルフ」となって、フェアウェイを悠々と歩いてる姿を! 夢で終わるか現実となるか、それが問題です。 

 

記事一覧|2013年11月

ページトップへ