fukuma blog

当事務所も開設から20年目に突入です。

2014/02/26(水) 日々の出来事

私の事務所のある宝塚市は、今年は、宝塚歌劇100周年、市制60周年、手塚治虫記念館20周年と周年の当たり年となっております。

これとの関係で自分の事務所のことを述べさせてもらうと、当事務所も今年で開設20年となります。

私が自分の事務所を開設したのは、平成17年3月であり、阪神淡路大震災の直後でありました。当時執務していた三宮にある事務所ビルが全壊し、引越の必要が生じ、私も当時、弁護士経験6年になっておりましたので、独立して、自分の事務所を開設した次第です。

当時、お金もなく、持っている事件もなく、よく独立したものだと思います。当時震災関連の融資が多くありましたので、私もそれを利用させていただいた次第です。事務所開設当時は、事務所内にある備品と言えば、コピー機くらいで、広い事務所に、レンタルの折りたたみ机とパイプ椅子しかなく、法律事務所に入ってこられた方が、びっくりされていたのが懐かしく思い出されます。あれから19年がたち、20年目に突入です。

全くのゼロからのスタートでしたが、これまで無事に法律事務所を運営して来られたことに感謝の気持ちで一杯であります。おかげさまで、弁護士も今年から3名となり、ますます皆さま方のニーズにお応えできる体制となってきております。法律的な事務処理は、多くの時間と労力を必要としますが、少しでも皆さまのお役に立ちたいを思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

記事一覧|2014年02月

ページトップへ