fukuma blog

本日、「宝塚リーガルFクラブ」の勉強会を実施しました。

2018/01/11(木) 日々の出来事

本日、宝塚商工会議所で、「宝塚リーガルFクラブ」の第2回目の勉強会をしました。テーマは、「家族信託を利用した事業承継」であり、昨年11月21日実施の第1回勉強会に続くものです。「宝塚リーガルFクラブ」と言いますのは、昨年、私の事務所で創設した、税理士の先生方を会員としたクラブであり、法律専門職としての知見を広めること、相互の親睦を深めること等を目的としております。これからは、税理士の先生方だけでなく、社会保険労務士その他の専門職の方にも会員になって頂ければと思っております。

さて、本日の勉強会のテーマである「信託」ですが、現在、「信託」は財産の管理及び承継の有力な手段とされていながら、言われるほどには普及していない感じはしますが、今後、普及拡大することは間違いないところであり、税理士の先生と一緒になって勉強していく必要を感じております。

この勉強会について、自分で主催していて言うのは、いかがなものかと思われるかも知れませんが、非常に勉強になります。私たちの勉強の成果を一方的に税理士の先生方に伝えるというものではなく、情報提供はもちろんさせて頂きながら、その情報に関して、税理士の先生方と共に考え、議論するのは、とても楽しいものです。皆さん、実に気軽に意見を言って頂けるので、自由でノビノビとした感じがします。

本日出席して頂いた先生方が、皆様、それぞれ意見・感想を言って頂き、信託の問題点についての認識を深め、その上で、実際の運用を考えられるようになったように思います。自分で勉強するのはもちろん大切で必要なことですが、他の人と話すことによって、よりいっそうの理解を深めることができるのもまた事実です。私も、この機会であればこそと思って、未熟な考えを自由に述べさせて頂いておりますが、先生方は、嫌な顔もされず、馬鹿なこという奴だとことも言われず、お話をして頂けたことに、心から感謝する者であります。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

記事一覧|2018年1月

ページトップへ