fukuma blog

ミイラ取りがミイラに……?(ラジオ、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンに出演)

2015/02/09(月) 日々の出来事

去る2月6日は、午後8時からFM宝塚の「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」というラジオ番組に1時間ほど生出演させて頂きました。これまでラジオには何回か出ているのですが、さすがに1時間の生出演は初めてであり、パーソナリティのヤッチさん、ゴッチさん、アラユミさんに助けて頂いて何とか無事済ませることが出来ました!

実際に放送されたものを後で聞くと、もう少しうまく言えなかったかな、とか、人の声とかぶらにないように話さないといけないなとか、反省しきりであります。

放送中、どうして弁護士になったかですかという質問があったのですが、 この点については、私が幼稚園の頃、お医者さんとか、外交官とか、音楽家とかいろいろな職業の話を聞かされ、その中に入っていた弁護士という職業に興味を持ち、子供心にそれなら自分に合っているんではないかと思ったのがきっかけでありました。ことさら高尚な理想を掲げて弁護士を志したと言うよりは、なにか自分の本性に合っているように漠然と考えて事が始まったように思います。

実際大人になって弁護士になって、はや27年目(平成元年が弁護士登録の年)なのですが、これまでこの仕事をやって来ているところを見ると、自分に合っている職業なのかなと思ったりします。

「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」の中では、ヤッチさんから弁護士の仕事の孤独をあぶり出されてしまいましたが、最近思うところがあって、これまでの弁護士生活で得た経験・技術・ノウハウ等を広く弁護士を含め皆さんに伝えていこうという気持ちになっているところまで引き出されてしまいました。日頃人からお話をお聞きするのが仕事である私から思わぬところまで引き出されてしまい、なんだか「ミイラ取りがミイラになった」ようでありました。

恐るべし、ヤッチ・ゴッチ軍団とスポーツ美女アラユミさんでした!!

記事一覧|2015年2月

ページトップへ