fukuma blog

青空文庫、いいですよ!

2015/05/14(木) 本の感想

この前、青空文庫は良いですよ! とこのブログで述べたばかりですが、本当に素晴らしいです。

無料、手軽、いつでもどこでも!というのは、当然ですが、それ以上に私が感じるのは、著名作家の本格的作品だけでなく、ごく短い随筆、エッセイ、論説、日々の感想等、今日で言うブログ的な文章(純粋なブログよりも重厚ですが)、それらも手軽に読めることです。このような文章は、通常、全集とかでないと、なかなか読めないので、青空文庫は実に重宝です。

ある作家などは、自分が死んだあとは、至る所に散らばった断片的文章もかき集めて全集に収録してほしいと述べていたというようなことを読んだことがありますが、たしかに、偉大なる作家は、どんなに短い文章でもいきいきとした生命力、ある種の調子、躍動感といったものがあるように思われ、まさにそんな文章も、青空文庫で手軽に読むことが出来ます。

有名な作品はもちろん良いのですが、何気ない短文には意外と小説家の本音が書かれていることもあるように思います。小説が作為的な虚構によって本音を語るものであるとしたら、短文には、軽い雑談の中で語られた本音があるように思います。

どんな感じか、是非、青空文庫をお試し下さい!(宣伝マンではありませんが)

 

 

記事一覧|2015年05月

ページトップへ