fukuma blog

新年あけましておめでとうございます。

2018/01/09(火) 日々の出来事

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

当事務所は、本日(1月9日)からスタートしておりますが、昨年は、12月29日を仕事納めとしましたので、年末年始10連休となりました。弁護士になってから30年になりますが、おそらくこんなに長い期間を休みとしたのは初めてのことと思います。と言いましても、12月30日や1月4日、8日は仕事をしておりましたので、完全な10日間休養を取ったというわけではありませんが、それでも、名目だけでも10日間の休みというのは、私には初めてのことでありました。

私は今のこの事務所を平成7年3月(震災の直後)に開設しておりますので、既に23年近くになりますが、特に5年前の平成25年から事務所改革に乗り出し、勤務弁護士の育成、取扱い分野の専門化、仕事の効率化等を目指して1年1年努力してきましたが、少しずつその効果も現れ、今では、5年前とは随分違う仕事の仕方になってきております。以前は、ご紹介による案件処理が多く、破産事件も多くしておりましたが、現在では、もちろんご紹介案件も多くありますが、ネットでのお問い合わせも極めて多く、相続案件が増えてきております。毎年毎年では少しずつの変化で分かりにくいものの、さすがに5年も経って振り返ると、随分変化したなぁという感じであります。5年前にいろいろな変化に挑戦しておいて良かったと思う次第です。とすれば、これからも、後にああしておいて良かったと思うようにするには、現在、変化し続けなければならないと思う次第です。変化を恐れず挑戦すると言うことは、多くの方が述べることでありますが、私もまだまだ変化の仕方が足りないとはいえ、変化への挑戦の必要性と有用性と強く感ずる者であります。

現在の状況をしっかり見つめ、今、何ができるのか、何をすべきかをじっくり考え、多様な可能性の中から、自分で最善と考える方法を選択し、実行していきたいと思います。

皆様方におかれましても、この1年が、それぞれの人生にとりまして最善となるようご活躍頂きたいと思います。

この1年よろしくお願い申し上げます。

 

記事一覧

1ページ (全11ページ中)

ページトップへ